大阪でおすすめの外壁塗装業者を口コミを含む比較ランキング形式でご紹介【住宅塗装・屋根リフォームに評判!】

芦屋でおすすめの外壁塗装3選

大阪の芦屋周辺で外壁塗装を頼みたい場合のおすすめの3社をご紹介していきます。それぞれサービス等に色々な特徴がありますので1つずつ見ていきましょう。

職人から製品まで全て自分で作ってしまうオンテックス

会社名:株式会社オンテックス

住所:〒556-0017 大阪市浪速区湊町2-2-45

TEL:0120-01-1116



通常は製造と販売、施工等はそれぞれ分かれている物です。塗料は専門の会社で、他も別の所でという様に仕入れた上で仕事に入るという様な事が多いですが「オンテックス」は違います。

一貫体制という事で、全て自社で行える様になっているという変わった特徴を持った会社です。オンテックス・テクニカルスクールという教育システムを作り出し、その中で外壁塗装全工程の専門家を育成するスタイルを取っていますが、これにより確実な品質を保証出来るのが最大のメリットです。

それぞれの工程で違う会社に依頼する事のデメリットは、品質のブレにありました。単純な品質の良し悪しも含め、使う材質との相性等も含め、他社に依頼するのでは未知の部分が出てしまう所が出て来ます。ですが自社で全て行えば、製品の詳細についての相互理解も早いという事です。

各部門の研究は現在進行形で行われており、例えば開発部門等では、より高い耐久性を持った塗料を開発する為、専門家も参加した試作品の製作や耐久テスト等を常時行っています。塗布量や塗装仕様や色味、塗装器具についても厳しい基準で選抜を繰り返していますので、確実に品質が高い物になります。

オンテックス・テクニカルスクール詳細と安心の長期保証

「オンテックス」が目指すのは自社の職人で全ての段取りをクリアする事にあります。その為にオンテックス・テクニカルスクールという教育システムが作られました。

多彩なカリキュラムを持っており、そこに現場の難しさを知っているプロが講師陣として入っていますので各段階が非常に実践的です。現場に関する各種技能者の資格習得サポートも、徹底して取り組んでいます。

基本講習では足場組立、外壁吹付、マナーとコンプライアンスを学ぶ事になります。この講習が終了すると多機能講習の方で防水に左官、瓦替えと板金、シーリングに注入、各種有機溶剤の扱い方等に入ります。

資格習得関係の方も、作業主任者と左官技能士、防水・塗装各種技能士等関係する資格は徹底フォローしています。つまり、此処で育成された職人は、同じカリキュラムをクリアして来たという事で、話の食い違い等が起きる事がまず無いという事です。

作業に掛かる人達の意思疎通が極めて高く行われるという事は依頼者にとって大きいメリットになります。その上、施工後の各種アフターフォローも最長20年でやってくれますので、多くの意味で安心出来ます。

定評ある外壁塗装の住まいるペイント

会社名:T・Yカンパニー株式会社

住所:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-4-17

TEL:0120-808-737



全く初めての外壁塗装という人にも分かりやすく、徹底した親切説明をしてくれる等で定評のあるのが「住まいるペイント」です。何でも無料電話相談という事で相談窓口を開設していますので、家に何か問題が発生したという場合には気軽に電話相談する事等も出来る様になっています。

無論、此処で営業をされるという事等もありません。依頼をする前にも、無料見積りを行ってもらえますので、事前にどれ位の資金が掛かるのかが分かります。料金関係の事でも安心出来るシステムになっています。受け持ってくれる外壁塗装についても、通常の外壁塗装から屋根、サイディング、マンションやアパート向けの物等多岐に亘っています。

各種施工事例等もネットで公開されていますので、依頼をする時の参考に使う事も1つの考えです。仕上がりイメージが分かるカラーシミュレーション等の技術も導入されていますので、金銭等や施工期間等の問題とは別に『どういう色を塗ってもらおうか』等楽しんで考える余地等があるのも、住まいるペイントの特徴になっています。

住まいるペイントは驚く程のサポートをしてくれる

見積もりが不明瞭であったり、雑な仕事で変な物を取り付けられてしまった等、外壁塗装関係では問題も数多く発生する物です。中にはその辺に怖さを感じてしまい、塗装を先延ばしにしてしまう等の話もありますが「住まいるペイント」はその辺りの問題を全てクリアしています。

例えばネット上で初心者向けに、外壁塗装の段取りについて全てを分かりやすく説明している事が挙げられます。『どうして塗装工事が必要なのか』といった基本的な説明に始まり『屋根塗装・外壁塗装工事とは具体的にどんな事をするのか』という所では全ての工事段取りを写真付きで分かりやすくまとめています。

見積書の見方に付いても、実態に合わない低価格工事の危険性の説明や、宣伝費とマージン等、どの辺りでお金を取られるか等を同じ様に詳細に解説しており、関係する用語等はHPで確認すれば、全てが網羅されていると言っても過言ではありません。危険な会社回避の為のハンドブックまで配布する程に徹底しています。

全ての工程を一貫体制で行う新生ホームサービス

会社名:新生ホームサービス株式会社

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館21F

TEL:0120-443-610



「新生ホームサービス」は依頼があったなら、プランニングから施工と完工まで全てを一貫体制で行う様になっています。外壁塗装関連で起きるトラブルとしては、依頼を受けた会社が各種の段取りを下請けに振ってしまう事でクオリティにバラつきが出てしまう事にあります。

ですが、新生ホームサービスでは全ての段取りを一貫して自社で行うという事ですので、確実なクオリティが保証される事になります。大きい特徴としてはアフターサービスの充実等があげられます。

家は使っている間にどうしても劣化や傷みが発生してしまう事は避けられません。それが住人にハッキリ分かる形で出る事もありますが、専門家で無いと判断出来ない様な物もとても多いです。

その点、新生ホームサービスはサポート要員が定期訪問をするサービスがあります。サポート要員が住まいの傷みを確認し、問題がある場所は本格化する前に補修する様になっていますので、家のメンテナンスの時期を考える心配の度合いも大きく下げる事が出来ます。

外壁塗装の時期や、サイディング関係の劣化についても詳しいデーターをネットで出していますので、そういった物も工事の参考に出来ます。

5つの安心サービスと実績確認について

「新生ホームサービス」のポイントとして5つの安心サービスがあります。まず、施工後に定期的な点検により建物の問題が大きくなる前に事前補修をしてもらえます。このサービスは戸建住宅の内外装工事は勿論、ビルやマンション等にも適応という事です。

此処に追加工事が出た場合に料金の追加請求が無い事や、手付金と中間金が掛からない事が此処に加わります。他のメリットでは、新生ホームサービスは全国展開していますので、実際に工事をした人達の声等もネットで確認する事が出来るという事が挙がります。

この辺の実績や、アフターフォローを使った人等の感想も自分が導入する前の参考として使うには良い物があるかと思われます。外壁や内装の塗装や補修に加えて、太陽光発電やオール電化関係の作業も行っている特徴がある会社ですので、例えば家に太陽光発電関係の施設があるのだけど、普通に塗装を依頼したら、何か影響が出るのではないか等考える事がある場合は此方へ相談してみるのも1つの方法です。

メールで気軽に見積もり依頼が出来ますし、各種の依頼段取りも分かりやすく説明されていますので、確認にも手間が掛かりません。勿論、見積もりは無料で行ってもらえます。

外壁塗装についての先入観だったり、目的によって色々選択も変わってくる所かと思われますが、まずはサービス内容をそれぞれ確認てみる事をお勧めします。

おすすめ関連記事