大阪でおすすめの外壁塗装業者を口コミを含む比較ランキング形式でご紹介【住宅塗装・屋根リフォームに評判!】

近畿リビング株式会社の口コミや評判

公開日:2020/06/15  

【詳細】
会社名:近畿リビング株式会社
住所:大阪市淀川区東三国4-10-2 EG新御堂ビル601号
TEL:06-6350-4111

近畿リビング株式会社は、大阪市淀川区東三国にある外壁塗装会社です。ビルやマンションから一戸建てまで、幅広い建物の外壁塗装を行っています。企業から感謝状をもらうことがあるほど、誠心誠意丁寧な外壁塗装工事を行うのが特徴です。

外壁塗装の他には、防水工事・アルミ工事・左官工事・屋根葺き替え工事などにも対応しているので、建物に関する工事全般を任せることができる業者だといえます。

見積もりだけじゃない!診断書も作成する

近畿リビングでは、ビルやマンションの外壁塗装工事を行う際、建物診断という独自の診断をして見積書とともに診断書を作成します。この診断書には建物の状態が詳細にわたって書かれており、専門家から見て建物がどんな状況なのかを詳しく知ることができます。

専門的な知識を持っている人ならまだしも、あまり建物についてよく知らない人は、明らかに問題がある部分以外の建物の問題点は意外と見落としがちです。近畿リビングは、そうした一見すると分かりづらい問題点まで見つけ出し、書類にまとめて報告してくれます。

マンションなどの集合住宅やビルの外壁は、雨・風・冷気・熱気・音といった外部からの要素を遮断し、快適な住空間を守るために存在していますが、どうしても経年によって劣化してしまいます。コンクリートや鉄筋、鉄骨や塗膜などの外壁を構成する素材を、錆びたり剥がれたりすることがないよう永遠に維持させ続けることは、残念ながら不可能です。

そのため、建物のオーナーは随時建物の状態を把握して、状況に応じて補修をしなければいけません。点検や補修を怠ってしまうと、建物というのはあっという間に手遅れの状態になってしまいます。

また、耐久性を高めるためだけではなく、美観を維持するためにも点検と補修は必要です。外壁の塗料が塗りたての状態の建物はとても美しいですが、塗料もコンクリートなどと同じ時間の経過とともに劣化していきます。

外壁の塗料が剥がれたり色褪せたりしている建物は、きれいに外壁塗装された建物より価値が低くなってしまうのが一般的です。建物の資産価値を下げたくないのであれば、こまめな外壁塗装は必須だといえるでしょう。

その点、近畿リビングが行っている建物診断は、耐久性と美観という両面から細かく建物を診断し、どこにどの程度補修が必要なのかを判断します。診断書には外壁についての基礎的な情報なども分かりやすく書かれているので、外壁の知識に自信がない人でも建物の状態を正確に知ることが可能です。

外壁塗装を外壁塗装会社に依頼するときは、見積書の作成をしてもらうのは普通ですが、近畿リビングのように建物診断書を作成してもらうのはかなり珍しいことだといえます。どれくらいの費用がかかるのかという部分だけでなく、建物の状態もしっかり知ることができるというのは、近畿リビングならではの特徴です。

セラミック塗装技術が優れている

近畿リビングでは、おもに一戸建て住宅の外壁塗装をする際、セラミック塗料を使います。セラミック塗料は他の塗料と比べて耐久性が高い塗料で、汚れが付きにくく、コケなどが発生しづらいのもメリットになっています。

近畿リビングが外壁塗装に使用するセラミック塗料は、スーパーセラ・弾、セラキャスト、セラスキンという三種類です。なかでもスーパーセラ・弾は近畿リビングオリジナルの塗料であり、主原料のセラミックに柔軟剤を加えることで、弾性塗料のような柔軟性を持ちながらセラミックらしい高級感を兼ね備えることにも成功しているという特別な塗料です。

そして、セラキャストは粒子が大きく厚みがあるのが特徴で、耐久性も高いため、築15年ほどの建物によく使われます。モルタルやALC、サイデリングといった材質の壁には最適の塗料です。

もうひとつの塗料であるセラスキンは吹き付け塗装という方法で塗装を行う際に主流となっているリシンという素材に近いものですが、リシンは砂を主原料にしているのに対して、セラスキンは砂ではなくセラミックを主原料とすることで高い耐久性を実現した塗料になっています。耐用年数がリシンの倍で、変色しづらいのが特徴です。

こうしたセラミック素材は耐久性以外に通気性もとても高いため、熱や湿気で壁が腐食するのを防止する効果があります。さらに防水性や耐火性にも優れており、雨水が壁の中へ入ってきてしまうことや、万が一火事が起きてしまったときに火が燃え広がってしまうのを防いでくれます。

近畿リビングはこのセラミックの塗装技術に長けていて、予算や立地条件に合わせて最適な塗装を施すことができます。

セラミックは他の外壁塗料よりも比較的高い塗料のように思われており、実際少し高級な部類には入りますが、大切な住まいなどの物件を長年にわたって美しく保っていきたいならセラミックを使うのは賢い選択のひとつです。

お客様満足度が高い

冒頭でも紹介したように、近畿リビングは企業から感謝状をもらうほど丁寧に外壁塗装をする会社です。口頭で感謝を述べられることはしっかりと仕事をしている外壁塗装業者なら普通のことだとは思いますが、わざわざ感謝状を贈られるというのはそうそうあることではありません。

口頭では伝えきれないほど仕事ぶりが素晴らしかったという証拠だといえるでしょう。また、企業だけではなく一般のお客様からの評価もとても高いようです。

近畿リビングのホームページではさまざまなお客様からの声が寄せられているのを見ることができますが、どのお客様の場合でも「営業マンや職人さんが信頼できる人だった」という感想が共通しています。そのうえ、依頼したお客様本人のみならず近隣からも評判がよかったという感想まであるのは驚くべきことです。

こういった評判から、近畿リビングがただ外壁塗装のクオリティだけにこだわっている業者ではなく、お客様への対応にもきちんと情熱を注いでいることがうかがえます。外壁塗装業者を選ぶ際には、料金が安いことを一番の条件として重要視する人も多いとは思いますが、ちゃんと信頼できる外壁塗装業者かどうかというところを見る人もたくさんいることでしょう。

外壁塗装は決して小さな額で済むものではなく、ある程度まとまった金額が必要な工事なので、それは当たり前のことです。加えて、自分が住む家という生活と密接に結びついた空間を取り扱ってもらう場合もあるのだから、判断には慎重にならざるを得ません。

その点、近畿リビングはお客様満足度が高いので、信頼して契約できる外壁塗装会社だといえます。やはり、過去の施工で好評を得ているというのはなによりの安心材料です。

ちなみに近畿リビングは、営業マンや職人の対応だけでなく、施工の早さも高い評価を受けています。「築30年の一戸建ての外壁塗装を3日でやってくれて大満足」という感想があることがその証拠です。対応がいいことにプラスして仕事が早いというメリットもあるのであれば、お客様からの評価が高いのもうなずけます。

丁寧かつ迅速な施工に定評がある近畿リビング

近畿リビングは施工の際に建物診断書という建物の状態が細かい部分までよく分かる書類を作成したり、丁寧な対応を心がけていたりと、信頼性が高いことが評価されている外壁塗装業者です。

また、オリジナルのセラミック塗料があるほどセラミックの扱いに優れているという特徴もあるので、住まいをいつまでも美しく保ちたい人にはおすすです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪の外壁塗装業者ランキング!
オンテックスの画像
第3位 PGSホーム
PGSホームの画像